過去からの自分を振り返る時間

普段忙しく働いてなかなか自分の過去を振り返る時間はない

振り返る必要はあるのかというと必要だと思う

 

そこでどうすれば時間が作れるのか?

何かする事で自然と出来ると良いのだがそんなものはなかなかない

しかし、私は「塗り絵」をしているとそんな時間が問えるのに気づいた

 

私のする塗り絵には下絵(見本)がある

その絵を選び塗り絵をする

塗り絵には集中力を高める効果がある

また一方で過去を自然に振り返らせてくれる

(ここには自分に対して質問も必要だ)

 

集中から心が整い、思考する準備ができるのである

この思考に過去を振り返ることが大事になると私は考える

 

過去出来事の意味を改めて捉えることが人生を変える一歩となる