大人の塗り絵を楽しむこと

最近また色々な所から大人の塗り絵体験をしたいというご依頼をいただいています。医療関係、地域活性化を考えている団体、シニア層に対するケア公的機関、退職後の人生の楽しみを見つける方法を提供するカルチャーなど。先日も身体と心の健康に関する機会を提供する団体さんから依頼をいただき大人の塗り絵の楽しさをお伝えしてきました。社会が少し変わってきているに感じる昨今、自分はどう生きたいのか、経済的な事よりも何か違うものを求めているのでしょうか。

私も大人の塗り絵講師をして18年になり更に大人の塗り絵の価値と効果を強いく感じています。これからもっと多くの方に大人の塗り絵を通じて充実した人生を過ごしていただけるように活動をして行こうと思います。

まずは大人の塗り絵とはどういうものなのか体験をしてみていただけたら幸いです。

関連記事

お気に入りのスタバで今年を振り返る
今年の仕事も終り年末の家の片付けも終ったので午後から お気に入りのカフェに愛車で行った 時間がある時にいつも行く元八王子のスタバだ ここで1年を振返ってみた 成果と言える何かあったか 良かったこと、悪かったこと、家族のこと、友人のこと、クライアントのこと 大した成果は無かったが健康でいられたことがなによりかな ただ今年はこれから何をして……
4月22日(水)第77回生き方と塗り絵の支援塾
《生き方と塗り絵の支援塾》 皆さんは塗り絵に対してどのようなイメージをお持ちですか? 塗り絵は子供の頃にみんなやっていますね。花や動物や風景、好きなキャラクターの線画に好きなように色を塗っていく楽しい遊びという感じでしょうか 私がお教えしている塗り絵はちょっと違い、大人の塗り絵というものです。どのようなものかにいうと下絵(見本の絵)があり、その絵の線画……
いつまでも会いたいと思う人はいますか?
  先日かつて勤めていた銀行の営業仲間との会合がありました 会合というより懇親会のような飲み会でした   この会の発足は銀行時代の仲間が48歳でガンで亡くなり その仲間を偲ぶ会として始まりました 亡くなって14年が経ちましたがまだ偲ぶ会は毎年続いています   亡くなった仲間の人間性が友を引き付けるのだと思いますが……
見直しと手直しをする
今日は今年最後の絵画教室で絵を描きました その絵は4年前に描いた蓼科にあるカフェの絵でした カフェの名前は”銀のポスト” コロナの影響で3年伺っていないのが寂しいです そんなカフェの絵を4年前に描きました その絵を12月の初めに改めて見る機会がありました 「何だか思うように描けてない、絵が平べったいな)と感じ ……