塗り絵を学んだ方からの言葉

今日は多摩市で開催している塗り絵サークルの皆さんと塗り絵とは別に

お話をする機会がありました

 

ある男性の方とお話をして塗り絵が仕事に役立っているとの言葉を

いただきました

その方は福祉施設でお仕事をされていらっしゃるそうで、特に食事を

作る時に健康面だけではなく”いろどり”に気をつかい塗り絵で学んだ

ことを活かされているそうです

また、この方は塗り絵から関わっている方の性格や価値観をよく見るように

なったともおっしゃっていました(観察することの重要性を確認した)

 

また、ある女性の方は既に塗り絵のインストラクターの資格をお持ちに

なっていらっしゃてそれをもっと活かして地域貢献をされたいと思うように

なったと言われていました

この方は当初は自分の絵に対する「絵が描けない」という思いを何とか

したいと考えて塗り絵教室にご参加されて方でした

その方が塗り絵を深く継続的に学ばれて資格を取得してさらに自らの人生を

変えようと”もっと多くの方に塗り絵を教えたい”と思われたことに感動しました

 

塗り絵はこのように学んだ方の人生を変えるような事を起こすのだと

改めて感じましたし、私の思いは伝わってとも感じました

 

今後も”人生と向き合い学ぶ塗り絵”を多くにの方にお伝えして

役に立っていければと思います