2月26日(水)第75回生き方と塗り絵の支援塾

《生き方と塗り絵の支援塾》

皆さんは塗り絵に対してどのようなイメージをお持ちですか?
塗り絵は子供の頃にみんなやっていますね。花や動物や風景、好きなキャラクターの線画に好きなように色を塗っていく楽しい遊びという感じでしょうか
私がお教えしている塗り絵はちょっと違い、大人の塗り絵というものです。どのようなものかにいうと下絵(見本の絵)があり、その絵の線画に色を塗って下絵のように絵を仕上げるというものです。アートいう感覚の塗り絵です。
下絵をよく観察してどんな色で塗られているのかを探し、その色を作って塗っていきます。画材は色鉛筆なので絵具のように混ぜて色を作って塗ることは出来ません。色を重ねて塗ることで色を作るのです(混色)。色の特性や塗り方なども学びながら塗り絵をして行きます。出来た塗り絵作品は下絵通りの絵として完成させます。
下絵をよく見るには集中力が必要ですし、見つけた色を作り線画に塗っていくにも集中力が必要になります。すなわち塗り絵をすると集中力アップの訓練になるのです。
いろいろなところで集中力が続かない、集中出来ないという声を聞きます。集中力はどうすれば身に付くのかと悩んでいらっしゃる方も多いと思います。集中力をアップするには訓練が必要ですがどのような訓練をすれば良いのか分からないという声をよく耳にします。
私がお教えしている大人の塗り絵は正に手軽に誰もが出来る集中力アップの訓練になるのです。ただ簡単な訓練だけでなく大人の塗り絵は素敵な絵を楽しく描けてしまうのです。

私は、大人の塗り絵講師の他に経営者コーチ、エグゼクティブコーチをしています。ここで多くの経営者、エグゼクティブ、マネージャーのお話を伺い課題解決のご支援をさせていただいています。課題の多くは人間関係や自らの生き方、在り方です。この点を支援塾ではご参加いただいた皆さんとの対話をしてご支援が出来ればと思っています。ただし、畏まった勉強の場ではなくフランクに話の出来る楽しい場とし行っています。
(話のテーマ:部下育成・組織改革・事業承継・人生目標・転職・起業など)

この支援塾は私がいままでの人生体験から皆様に何とかお役に立ちたいと考えて、大人の
塗り絵の楽しさをお伝えしながら開催してきたカフェスタイルの場です。大人の塗り絵カフェを開催し6年目に入るのを期に“生き方と塗り絵の支援塾”としてこれからも続けて行こうと考えました。

基本は毎月第4水曜日の19:15~20:45に開催しています。初回参加の時には塗り絵の題材・画材はこちらでご用意させていただきますので手ぶらで気楽にご参加下さい。

開催場所 JR恵比寿駅東口より3分にある「備屋珈琲店EAST」(2F)
http://binya-coffee.com/wp/shop/shop-298/
開催時間 19:15~20:45
定員   6名
参加費  3,000円(お飲み物付き)
*画材、題材はこちらでご用意いたしますので手ぶらでお越し下さい
お申込み方法は下記のHPよりお申込み下さい
https://www.best-coachingpro.com/contact/

関連記事

港区の社会福祉施設で大人の塗り絵教室
昨日より港区にある豊岡いきいきプラザで大人の塗り絵教室が 始まりました 全3回シリーズで「バラ」の塗り絵を完成するコースです ご参加いただいた皆様は港区に在住の方です   初回は画材クーピーの説明や色の塗り方などをお話しして 「梅」に塗り絵を使ってまずは画材に慣れていただきテーマの 「バラ」に花に下塗りをしていただきました &nbs……
塗り絵で年賀状を描く
今年も残り3か月を切りましたそろそろ年賀状の準備を始めていらっしゃる方もいると思いますが今年は”塗り絵年賀状”を描いてみませんか 自分が思いを込めたポストカードサイズの塗り絵作品を描きそれを大切な人に送る何だか良い感じがしますがどうでしょう その為にも塗り絵の完成度は高い方が良いと思います自分の好きで選んだ絵を心を込めて描くきっと思いが相……
5月2日(水)第3回どなたでも楽しめる大人のぬり絵教室開催
どなたでも楽しめる「大人のぬり絵」教室 皆さんが気楽に大人のぬり絵を楽しめる教室を開催いたします。 いままで書店イベント、施設イベント、塗り絵サークル、塗り絵カフェで大人のぬり絵をお教えして参りましたが、開催場所が限られたり、1回だけの体験教室であったり、日程が限られていました。4年前より恵比寿備屋珈琲店で開催している塗り絵カフェも開催時間が夜という……
4月2日、7日塗り絵アートカフェ(ブルーメンハウス)
“塗り絵アートカフェ” 開催場所は、武蔵小金井の住宅街にある“ブルーメンハウス” ブルーメンハウス | 小金井の住宅街に佇む小さな空間 (blumenhouse.shop)というとても癒されるカフェで塗り絵アート教室を定期開催しています 皆様と塗り絵アート(大人の塗り絵)を通じて暖かくゆったりとした時間を過ごせればと考えております……