今の自分の生き方

皆さんは自分の人生設計をどのようにお考えですか

私はすでに人生では後半に入っていると思いますが

これまで人生で色々な分岐点がありました

 

これは誰にでもある事です

学びが中心に時代から社会に出て仕事を選び仕事をする時代

そして引退してからの人生、そして死

 

ただし、これはいままでの一般的な考え方(私の生きてきた時代の)

今はどうなのでしょうか

変化は起きているのではないでしょうか

 

学ぶ学生時代の行動

社会に出てからに仕事に対する考え方

社会人になってからの学び(専門的な自ら欲しい知識・スキル)

企業の存続期間(企業生命)

平均寿命の延びて80歳は超えて皆元気

年金受給年齢がどんどん高くなっていくだろうと思われること

誰もが人生の生き甲斐を考えるようになってきた

などなど

 

では、あなたはどうでしょうか

私は自分の人生を振り返ると偶然の出来事もありますが

少し変わった生き方をしてきたと思います

順調な学びの期間ではなかった

就職後の働き方と会社の破綻

どんな仕事をして行きたいのかを考えた

転職と自分探しの迷走期

第二の学び(遣りたい事との出会い)

第三の学び(社会貢献)人との繋がりから訪れたチャンス

独立起業

10年後の成果と今後の生き方

自分がどんな人生を送りたいかの再確認と充実

 

生きているという実感を得れる毎日

思考してチャレンジを繰り返してそれを掴んだ

まだまだ続く楽しい人生

 

今回は抽象的でしたがいままでの自分の歩みを書いてみました

皆さんはいまどこにいますか?