12月25日(水)第73回生き方と塗り絵の支援塾開催

 

《生き方と塗り絵の支援塾》

皆さんは塗り絵に対してどのようなイメージをお持ちですか?
塗り絵は子供の頃にみんなやっていますね。花や動物や風景、好きなキャラクターの線画に好きなように色を塗っていく楽しい遊びという感じでしょうか
私がお教えしている塗り絵はちょっと違い、大人の塗り絵というものです。どのようなものかにいうと下絵(見本の絵)があり、その絵の線画に色を塗って下絵のように絵を仕上げるというものです。アートいう感覚の塗り絵です。
下絵をよく観察してどんな色で塗られているのかを探し、その色を作って塗っていきます。画材は色鉛筆なので絵具のように混ぜて色を作って塗ることは出来ません。色を重ねて塗ることで色を作るのです(混色)。色の特性や塗り方なども学びながら塗り絵をして行きます。出来た塗り絵作品は下絵通りの絵として完成させます。
下絵をよく見るには集中力が必要ですし、見つけた色を作り線画に塗っていくにも集中力が必要になります。すなわち塗り絵をすると集中力アップの訓練になるのです。
いろいろなところで集中力が続かない、集中出来ないという声を聞きます。集中力はどうすれば身に付くのかと悩んでいらっしゃる方も多いと思います。集中力をアップするには訓練が必要ですがどのような訓練をすれば良いのか分からないという声をよく耳にします。
私がお教えしている大人の塗り絵は正に手軽に誰もが出来る集中力アップの訓練になるのです。ただ簡単な訓練だけでなく大人の塗り絵は素敵な絵を楽しく描けてしまうのです。

私は、大人の塗り絵講師の他に経営者コーチ、エグゼクティブコーチをしています。ここで多くの経営者、エグゼクティブ、マネージャーのお話を伺い課題解決のご支援をさせていただいています。課題の多くは人間関係や自らの生き方、在り方です。この点を支援塾ではご参加いただいた皆さんとの対話をしてご支援が出来ればと思っています。ただし、畏まった勉強の場ではなくフランクに話の出来る楽しい場とし行っています。
(話のテーマ:部下育成・組織改革・事業承継・人生目標・転職・起業など)

この支援塾は私がいままでの人生体験から皆様に何とかお役に立ちたいと考えて、大人の
塗り絵の楽しさをお伝えしながら開催してきたカフェスタイルの場です。大人の塗り絵カフェを開催し6年目に入るのを期に“生き方と塗り絵の支援塾”としてこれからも続けて行こうと考えました。

基本は毎月第4水曜日の19:15~20:45に開催しています。初回参加の時には塗り絵の題材・画材はこちらでご用意させていただきますので手ぶらで気楽にご参加下さい。

開催場所 JR恵比寿駅東口より3分にある「備屋珈琲店EAST」(2F)
http://binya-coffee.com/wp/shop/shop-298/
開催時間 19:15~20:45
定員   6名
参加費  3,000円(お飲み物付き)
*画材、題材はこちらでご用意いたしますので手ぶらでお越し下さい
お申込み方法は下記のHPよりお申込み下さい
https://www.best-coachingpro.com/contact/

*今年最後の「生き方と塗り絵の支援塾」となりますので奮ってご参加くさい

関連記事

大人の塗り絵は下絵の観察力で差が出る
日頃から大人の塗り絵を描いていて感じるのは観察力の大切さです 毎月生徒さんの大人の塗り絵をたくさん拝見しています 絵の種類もたくさんあり皆さんの好きな絵を塗り絵していただいているので アドバイスをするのは私も勉強させていただいています   下絵をよくよく見ると微妙な色の雰囲気、絵の室の違いに気がついて自問します 「ここの色は何色だろ……
5年後の自分姿を思い描く
企業に伺い社員の方にコーチングをさせていただいています 皆さんに 「5年後はどうなりたいのですか?」 という質問をすると 「考えた事はありません」 「今の仕事でいっぱいで分かりません」 「ご自身のことですよね?」 それでもなかなかお話を伺えません 最近働き方が変わって来たと言われていますが、この質問に対して皆……
盛岡で大人の塗り絵教室の講師をさせていただきました。
4日(木)盛岡まで伺い大人の塗り絵教室の講師をさせていただきました。 場所は盛岡駅から10分くらいある 川徳さんというデパートです。 川徳さんの友の会メンバーの皆さんに向けての 大人の塗り絵教室でした。 開催にあたり参加者の募集をしていただいた ところとても多くの方の応募があり抽選と なってとのことでした。   1時間半の……
久しぶりに描いた塗り絵作品
先日茅ヶ崎にある長谷川書店さんで開催された 大人の塗り絵体験教室で講師をさせていただきました   こちらでは3ヶ月から4ヶ月に1回の周期で大人の塗り絵体験教室を 開催していただき毎回多くの方にご参加していただいております その度に私も当日の塗り絵のテーマとなる塗り絵作品を事前に描かせていただいています 今回は果物のぶどう(甲斐路)の塗り……